· 

電気料金値引き詐欺

車で移動中に電話が鳴って、社長が話し始めました。

 

社長「もしもし」

 

社長「はい、はい、うちは電話もガスも中部電力ですからねー」

 

たぶん営業電話でしょう。

 

営業というか、かかってくる営業電話なんてほぼ詐欺電話といっていいでしょうね。

 

社長「安くなるの?はい、はい」

 

社長「サインがいるの?たくさん居るのに大変ねー」

 

社長「午後?はい、いいですよ、お待ちしてます。」

 

ばかか。

 

社長様、仕事のことはしっかりしているけど人を疑うということをしない。

 

カモですね。

 

よ「なに?」

 

社長「中部電力の東さんだって。」

 

よ「それが?」

 

社長「来年から政府の補助で電話料金が安くなるんだって。」

 

よ「それで??」

 

社長「契約にサインがいるから午後1時から3時の間に来るって。」

 

よ「サインがいる?それ本当に中部電力って言ったの?」

 

社長「うん中部電力って。ほかの名前は言わなかった。」

 

よ「ふーん、中部電力なら問題ないね。」

 

社長「でもサインがいるなんて怪しいよね。」

 

よ「いや、中部電力って言ったんでしょ?じゃあ問題ないでしょう。」

とりあえず電話番号で検索をすると、、、中部電力ではないですね。

 

詐欺確定です。

 

ついでに電気料金 値下げでググると

これのことでしょうか

まあこれのことでしょうね、申請にサインがいるっておかしいですよね。

 

どんな肩書で来るのか楽しみにしつつ午後を待ちます。

 

13時をすこしまわったくらいに若者二人組がやった来ました。

 

中「株式会社ほにゃららの東です、先ほど電話で」

 

よ「はぁ?中部電力じゃないの??中部電力の東さんて方が来るって連絡もらってるんだけど!」

 

ちょっとキレ気味でいきます。

 

中「いえ、中部電力とは名乗ってないはずですが」

 

よ「社長、中部電力って聞いたんだよね?」

 

社長が口ごもります。

 

あれ?ここにきてこれか。

 

よ「え?どっちなの中部電力って聞いたのか違うのか。」

 

社長「中部電力って聞いたよ!」

 

よ「ほら、こう言ってるんだけど、中部電力だから訪問を許可してるのにほかの会社だったら詐欺だよね?」

 

中「いえ、中部電力を語って電話はしてないはずです、通話を録音してるのでお聞かせしましょうか?」

 

よ「うん、聞かせて。」

 

中「今記録をもらいますからお待ちください。でも、中部電力を語っていなかったら謝ってもらえますか?」

 

よ「はい、その時は謝りますよ。」

 

録音記録「中部電力と契約のボソボソボソボソ」

 

よ「え、ちょっともう一回!」

 

録音記録「お客様に順次ご案内している株式会社ほにゃららです。」

 

うん、これは間違いなく株式会社ほにゃららと言ってます。

 

言ってますが、、、これはぎりぎりアウトじゃないの?

 

まあ社長の早とちり&思い込みが一番悪いんですが。

 

ちょっと前に流行った中部電力の方から来た株式会社ほにゃららですと同じですよね。

 

よ「はい、すいません。でも帰れ。」