· 

御在所定食ハイキングその1

今回も四日前から御嶽山焼岳将ぎ頭山、などなど気持ちよく雪山を堪能できそうな山の天気をチェックしてきたのですが、よくわかりませんが冬型の気圧配置とかで、どの山もかなりの強風の様で、登っても景色を楽しめないどころか命の危険もありそうということで、今回は近場の鈴鹿山脈へ行くことにしました。

 

まあ鈴鹿山脈といえば四日前の土曜日にも自転車の練習の後に藤原岳にランニングで登っているほどの近所の山なのですが。

 

以前、初日の出の下見入道ヶ岳から鎌ヶ岳まで歩いた時に、鎌ヶ岳から御在所岳への稜線も歩きたいなと思っていたのと、御在所ロープウェイの頂上駅のレストランで伊勢うどんのカレーうどんが名物だということを去年知って食べに行きたいなと思っていたので、その両方をかなえるために湯の山温泉を起点に鎌ヶ岳御在所岳をまわってくる湯の山サーキットへ行くことにしました。

 

はい、湯の山サーキットなんて言葉はありません、僕が今考えました。

新名神購読道路の菰野インターチェンジを下りると目の前に鎌ヶ岳と御在所岳です。

 

ちょっとガスがかかっているようですね。

午前7時18分、約1時間で登山口の駐車場に到着です。

 

平日だけどまあまあ車が停まっています。

 

休日だと満車になりそう。

 

この駐車場、鈴鹿スカイラインにも接しているのですが、鈴鹿スカイラインは現在冬季通行止めなので、急な上りの一部すれ違い困難な湯の山温泉の細い道を通らなければいけません。

 

雪が積もると僕の車では難しいかな。

 

湯の山温泉は一部すごくきれいなホテルがありますが、ほとんどが廃業したようで廃墟のような建物ばかりで全体の雰囲気を悪くしている感じですね。

 

名古屋からも近いし何とかなるといいのですが。

登山開始していきなりの渡渉です。

 

むかしは橋があったようですが朽ち果てています。

 

水量は大したことないので僕の長い脚なら問題ありません。

分岐です。

 

どちらも鎌ヶ岳へ向かいますが今回は黒石尾根を経由して登ります。

最初から結構がっつり登りを楽しませてくれます。

目指す鎌ヶ岳が近づいてきました。

 

この方向から見る鎌ヶ岳はあまり険しく見えませんね。

 

前回通った鎌尾根から見る鎌ヶ岳はまさしく鈴鹿山脈の槍という感じだったのですが。

歩き始めて一時間半ほどで黒石尾根にも雪が着きだしました。

 

一応アイゼンとチェーンスパイクは持ってきているので平気です。

御在所のロープウェイです。

 

まだゴンドラの姿は見えません。

 

この時午前8時54分、ロープウェイの営業は午前9時からだそうです。

結構雪が着いてきました。

 

積もった雪ならチェースパイクなしでいけるのですが、踏み固められてカチカチでつるつるなのでチェーンスパイクを装着します。

なんとなくフォトジェニック

 

雰囲気で使いましたがフォトジェニックとは写真映えするという意味らしいです。

 

雰囲気で使いましたが正解でした。

 

生物や医学の分野では発光性のという意味でも使われるらしいです。

もう目の前に鎌ヶ岳です。

 

なんか丸いです。

 

こちらからはぜんぜん鎌でも槍でもありませんね。

あっさり鎌ヶ岳登頂です。

 

誰も居ないし風も強くないのでたっぷり撮影会です。

 

髪が跳ねているのは寝ぐせではなく風のせいです。

 

風が強くないと言いつつも冬の山は髪が寝ぐせっぽくなる程度の風は大抵吹いているのです。

人が全くいないの無茶しました。

最後にこちら。

 

おわかりでしょうか。

熊の雪だるまを作っておきました。

ついでに暖かい飲み物を飲んでたっぷり時間を使ったので先を急ぎます。

 

左から奥に続く荒々しい尾根が前回通った鎌尾根です。

 

今回はすぐ右に下りて御在所岳をめざします。

北斜面になるので極寒です。

 

急な下りでまずは武平峠を目指します。

ちょこっと下りて振り返ると、こちらからは荒々しい鎌ヶ岳の姿が。

御在所ロープウェイの営業が始まったようです。

 

常軌を逸したゴンドラの数です。

 

新穂高木曽駒のような大人数乗れる観光地のゴンドラという感じではなく、4~6人乗りのスキー場のゴンドラという感じなのでしょうね。

武平峠到着です。

 

一度鈴鹿スカイラインに出るのかと思ったけど違ったようですね。

 

鈴鹿スカイラインが通行止めじゃない時は、武平峠の駐車場から鎌ヶ岳や御在所岳への山行が投稿されていたので、てっきり一度鈴鹿スカイラインに出るものだと思っていました。

 

鈴鹿スカイラインはこの下、地面の中を走っているようです。

 

ここから登り返して御在所岳を目指します。

とげとげしいけど適度な上りが続きます。

 

これより急だとよじ登る感じだし、これより緩いと走った方がいいとなるし、ちょうどいい僕の好きな感じの登山道です。

とげとげを制覇して振り返ると来た道です。

 

うん荒々しい。

再びのとげとげ

 

そういえば御在所は不思議な岩が多いですね。

これとか。

 

思えばこれが第一不思議岩です。

なにやら人工的な場所に出ました。

 

御在所岳広場の一部でしょうか。

御在所ロープウェイのサイトに便利なのがありました。

 

僕の現在地は左下の登山道というところですね。

 

見えている建物が御嶽大権現でしょう。

 

カレーうどん展望レストランナチュールです。

 

まずは御在所岳頂上を目指します。

 

続く。