· 

れいわ米不足

なんかテレビで騒がれてますね、米がないって。

 

あれってテレビが騒げば騒ぐほどお米なくなるの?って心理が働いて逆高価な気がするけど、寧ろそういう狙いで騒いでいるんじゃないかって気がします。

 

そんな米不足も大阪や東京みたいな大都会だけの話かと思っていました。

 

それがですね、今日買い物にフィールに行ったときに気づいたのですが、いつも米が積み上げられていた台に米以外のものが並べられていました。

 

とうとうここにも来たかと。

 

テレビに踊らされた人が買いだめに走っちゃったんですね。

 

まさか転売ヤーが買い占めていった可能性も。

 

我が家で消費するお米は社長お気に入りの龍の瞳を、東区の行きつけのお米屋さん、恵那サービスエリア、下呂の本店で購入しているので関係ありません。

 

ちょうど我が家の龍の瞳が無くなったとこなので、名古屋法務局の本局に行くついでに東区行きつけのお米屋さんに行ってきました。

 

よ「龍の瞳はありますか?」

 

疑問形ですが当然あると思っています。

 

米「それが龍の瞳ありませんでして、新米が出るまで在庫ないんですよ。こんなこと何年かぶりで、、、」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ここにも買い占め来てたか!

 

うーんどうしよう、恵那のサービスリアに行くか。

 

でも入手しやすいところだと品切れになっていそう。

 

下呂の本店へ行くか。

 

今週の山行は、天候不順のため三週間連続で見送ってきた針ノ木岳がようやく天気に恵まれそうなので行こうと思っていたのですが、、、

 

それだと方向が違います。

 

そもそも本店に在庫はあるのだろうか。

在庫はあるようです。

 

でも込んでいて発送まで10日程度、てことは届くまで2週間くらい?

 

うーん、下呂に行くか。

 

今シーズン行っておきたい山その1は針ノ木だけで、そこから見られる眺望、黒部湖越しの立山連峰を見たい。

 

そしてその2が天空の滑走路が見られる双六岳のです。

 

うーんどうしようかなー、行きたい度は針ノ木岳の方が高いけど、龍の瞳を入手しなければいけないとうい使命も、、、

 

などと悩みながら天気予報を確認してみたら、針ノ木岳C、双六岳Aになってました。

 

山の天気は変わりやすいですね、本当に。