· 

高地トレーニング

結局今年も行ってきてしまいました、飛騨御嶽高地トレーニングエリア

 

もちろん高地でのトレーニングで高地トレーニング効果を得るため、、、などではありません。

 

ただ単に涼しいからです。

 

たった一日、日帰りで行っただけで高地トレーニング効果などありませんからね、たぶん。

既に気温が30度近い自宅を午前5時に出発、約二時間で開田高原に入ります。

 

気温は20度、車のエアコンをオフにします。

 

開田高原では毎年八月中旬から下旬にかけて、道端でとうもろこしが売りに出されるので見逃さないように注意して走ります。

 

さすがに時間が早いのか、どこにもいませんでした。

途中御岳山の絶景ポイントです。

 

左側の噴火の跡が生々しい剣が峰方面は晴れているけど、目指す右側の飛騨頂上方面は雲がかかっています。

 

午前中は大丈夫な予報だったのですが、、、

本日の高地トレーニングの拠点、チャオスキー場に到着です。

 

この奥に御嶽山がいるはずなのですが、全く見えません。

 

今日はここを拠点に自転車とランニングをしていきます。

ちなみに気温は18度、ちょっと肌寒いです。

 

最初はここから4km弱下りなので、凍えるほど寒いです。

 

震えながら下っていると道端に子熊がいました。

 

かわいいです。

 

子熊がいるということは親熊もいますね、気をつけねば。

 

4km弱下ってから高原を周回しつつ合計4時間自転車にのります。

途中、食堂の前でトウモロコシ販売の準備を始めていました。

 

去年も購入した場所です。

 

想定していたのでお金は用意してあります。

 

よ「こんにちはー、とうもろこし20本欲しいのですが、帰り際に車で取りに来るので保管してほしいのですが」

 

ということで無事とうもろこしをゲットしました。

 

これで心置きなく練習に励めます。

 

周回している辺りで標高1100~1400mくらいで、直射日光を受けるとあつー!となるけど、愛知に比べるととても心地よい暑さです。

 

ちょうど四時間になるようにチャオスキー場への4km弱の上りに向かいます。

 

こちらは標高1400~1800mなのでとても快適です。

 

途中対向車が車線の真ん中で止まって動こうとしません。

 

止めるなら寄せろよー!と見ていたら、運転手が窓を開けてなにか言ってきました。

 

運「そこ熊がいるから気を付けて!!」

 

あー、熊を見つけて写真撮ってSNSに投稿してたのか、しょうもない、と車から前方に視線を移したらそれはいました。

 

ガードレールのすぐ外に。

 

さきほどの子熊のお母さんでしょうか、かなりでかい。

 

立ち上がったらたぶん僕よりでかいでしょう。

 

いや、おまえ声を出して刺激するなよ!と思いつつ見なかったことにして自転車を漕ぎ続けました。

自転車を無事に終え、疲れ切っていてもうランニングをしたくないのですが、せっかくこんなとこまで来たので気を奮い立たせてランニングに向かいます。

 

今日は1800m地点のゲレンデ下から2200mのゲレンデ頂上へ行き、そこにある周回コースでランニングをします。

 

走り始めるとそんなに急な坂というわけでもないのに脚がまったく前にでません。

 

いつやめて引き返すか、悩み続けて

40分でゲレンデ頂上到着です。

 

2.8kmで400m上昇、、、まあ疲れ切った脚ならこんなものでしょう。

半分崩壊したウッドチップのコースを走ます。

 

と下りるのに約30分として20分ほど走ります。

 

400mほどと短いコースですが、しっかりアップダウンがあり、標高2200mとなんか高知効果をえられそうな雰囲気でとてもいいです。

 

次回は天気のいい日にしっかり走り込みに来たいです。

 

唯一の弱点は必要な水分を自分で背負ってこなければいけないので直射日光が出ている時は大変かもです。

 

今回は1.4リットル背負ってきました。

 

下りは上りの半分の20分で走ってしまったので、追加でゲレンデ下にあるコースでも走っておきます。

 

自転車4時間、ランニング1時間30分、満足な練習ができました。

午後2時30分、チャオスキー場から下りるとこちらは快晴、保管しておいてもらったとうもろこしを取りに来ました。

 

残っていたら追加であと10本購入しようと思っていたら、直前で売り切れたそうです。

 

たのんでおいてよかった。

と「あつかったでしょー」

 

たしかに直射日光がじりじりきますが、愛知に比べるととてもさわやかな暑さです。」

 

よ「暑いって言っても28度くらいですよね!愛知に比べたら全然ましですよ!!チャオは雨も降っていたし寒いくらいでした。」

 

この辺で住んでいる人が愛知に行ったら溶けるかもしれませんね。

 

こんなところで住めたら運動する人には幸せですね。

無事とうもろこし回収できました。

 

帰って食べるのが楽しみです。

 

帰りの国道19号はかなり車が多く、延々と連なっていました。

 

開田高原に車が少なかったからすっかり忘れていたけど、現在一般的には盆休みなんですね。

 

暦通りの当社には関係ありませんが。

信号が連なる中津川では渋滞になっていました。

 

ここを切り抜け、恵那のサービスエリアで龍の瞳とはんぺんを買うミッションがあります。

サービスエリアも人が多いです。

 

やはりみなさん大型連休なんですね、ぜんぜんうらやましくないですよ。

 

連休も二日以上になるとだらだら過ごすだけになりますから。

 

無事、竜の瞳とはんぺんをゲットして帰宅しました。

 

今年はあと2回くらい行きたいかな。