· 

久々の元気村

定休日の水曜日、本当は山へ行きたかったのですが、調べてみるとどこの山もあまり天気がよくない様子でした。

 

まあ世間はお盆休みなわけですし、あまり遠出すると渋滞に巻き込まれるかのせいもありますしね。

 

ということで久しぶりに豊田市の昭和の森を起点にサイクリングとランニングをすることにしました。

 

こちらの昭和の森は無料の駐車場があり、自転車の人やトライアスロンの人がここまで車で来てここを起点に練習しています。

 

今日はぜんぜんいませんでしたが。

 

まずはここから自転車で行くと元気がなくなるという、旭高原元気村を目指します。

 

走り始めから気温は30度以上で結構つらいです。

 

スピードが出ていると風のおかげで幾分か楽ですが、上り坂でよれよれで走っている時は本当に暑い、凍らせておいた保冷ボトルの冷たい水をちょびちょび頭にかけながらしのぎます。

走り始めてから一時間ちょっとで元気村の登り口へ着きました。

 

ここから3.5kmの上り坂が始まります。

上りに入ってすぐにこんな看板が。

 

今年からドッグランがオープンしているようです。

 

今度ねろ様をお連れしようかな。

 

急な上り坂なので時速10km/h程度のよろよろでしか走れません。

 

標高は高くなるけど直射日光が強く暑いです。

そういえば現在のぼくは、暑熱適応100%だそうです。

 

そうガーミンさんはおっしゃっているのですが、体感的にはとてもつらいです。

 

つらいけどもしかしたら暑熱適応0%だったらここまでたどりつけなかったかもしれません。

 

知りませんが。

 

約3.5kmなんとか上り切り、直前にあるキャンプ場の炊事場で水を頂こうと思ったのですが、

なくなってました。

 

なんかおしゃれな建物に変わってました。

おしゃれなキャンプ場に変わるようですね。

 

設計者さんはとてもおしゃれな白い建物を建てる設計会社さんですが、近隣との調和は完全に無視をされる方の様ですね。

 

おしゃれなまことちゃんハウスみたいな感じでしょうか。

 

仕方ないので自販機で有料の水を買います。

ついでにコーラで栄養補給です。

 

標高600mですが、ぜんぜん涼しくありません。

 

やはり涼を求めるなら1500mは上がらないとだめですね。

あちらに薄っすら見えている山は白山、右奥には御嶽山が見えています。

 

今日行こうと思ったけど、天気が微妙で断念したところです。

 

雲がかかっている様には見えないけど、行かれ方の山行を見てみたらやはりあまり眺望はよくなかったらしいです。

こちらがドッグランとのことですが、お犬様は一匹もいらっしゃいませんでした。

 

スキー場を利用して作られているようですね。

 

この時期は暑くてお犬様も利用はつらいかと思われます。

こんなのもありました。

 

今年もWRCは開催されるのでしょうか。

 

されるようです

 

興味はないですが。

元気村を後にし、まっすぐ帰るにはちょっと距離が少ないので矢作ダム湖を一周していきます。

 

ダム湖一周でプラス26km、合計88kmのサイクリングでした。

帰り際夢かけ風鈴で有名、、、かどうかは知りませんが、小渡のコンビニで氷を購入して水冷式自転車で帰りました。

一時間弱で昭和の森に着くころには

氷は完全に溶けて水になっていました。

 

でも、これがなければ無事にたどりつけなかったかもしれません。

 

たまののんびりサイクリングは楽しいですが、やはりこの時期日中に外で運動するのは命の危険があるのでいい大人はやめておいた方がいいですね。

暑くてやめようかと思ったけど、一応ランニングも昭和の森一般コースを2周、休憩しつつなんとか走り切りました。

 

ギリギリですね。

 

昔は4周とかしていたと思うと、激しく老化を感じました。