· 

売物件のさらし者

今日は珍しく不動産屋っぽいことを書きます。

 

インターネットで土地を探すとなると業者間ならレインズですけど、一般の方だと一番有名なのはスーモでしょうか。

 

あとホームズとかアットホームですね。

 

業者間用のレインズにはあまりないですが、スーモなど一般向けの検索サイトだと同じ土地をいくつもの業者が出している状態が起こります。

こんな感じです。

 

こちらの土地は6社が掲載していますね。

 

これでは選ぶ方も困るでしょうし、この状態を見ると、あーこの土地はなかなか売れない土地で、地主さんいくつもの業者さんにおねがいしちゃっているのかな?と思ってしまいます。

 

まあ、言わばさらしものですね。

 

これではみっともないのでうちが売る依頼をされて業者さんに紹介する物件は自社サイトとチラシだけの掲載でお願いすることに決めています。

 

このさらし者状態って地主さんがいろんな業者さんにお願いしているからおこるものだと思っていましたが、どうやら違う場合もあるようだと今回判明しました。

 

うちと他もう一社、近鉄不動産さんで売りの依頼を受けた物件なのですが、先日所有者様よりお叱りの電話を頂きました。

 

所有者様曰く「うちの土地がさらし者になっている!電話したら鹿島地所に許可を得ていると言っている!!」

 

とのことでした。

 

さっそくインターネットチェックです。

 

こんな時にもグーグル先生です。

 

ある程度の住所と公簿地積で検索です。

はい、売物件としていろいろ出てきました。

 

今回、地主様がスーモを見たら、近鉄不動産、ウィル、住友不動産、NDRの4社で掲載されているとのことでした。

 

NDRさんはうちからお願いしてスーモに掲載してもらっていたのですが、ウィルと住友不動産に関してはいつものように自社サイトとチラシのみを許可していたつもりなのですが、なぜか一般向けサイトに掲載してくれています。

 

まさしくさらし者状態です。  

 

しかもウィル、住友不動産に関しては直接地主さんに「うちにも直接売らさせてくれ」と手紙を出してきているそうです。

 

不動産用語?でいう抜き行為ですね、風俗的なのじゃなく。

 

噂には聞いていたけど本当にやっているんですね。

 

売り側と買い側両方の仲介をできれば、単純に仲介料が倍になりますからね。

 

やりたい気持ちはわかりますが、こんなのバレて恥ずかしくないのでしょうか。

 

とりあえず所有者さんからこう言われましたので消してくださいね、と住友不動産とNDRに連絡を入れました。

 

ウィルに関してはうちにも直接売らさせてくれ」という手紙を速達の配達証明付きで送ってきたらしく、地主さん怒り心頭で自ら掲載中止の連絡をしたそうです。

 

所有者さんには消したのを確認して連絡するようにと言われています。

 

お昼に連絡を入れて夕方終業時に確認したら三社とも掲載したままです。

 

これはまずい、所有者様に確認されたらうちがなにもしていないと思われてしまいます。

 

再び連絡し、NDRは個人でやっている不動産屋さんで一日外回りだったので戻り次第消しますとの返答、その後消しましたと連絡を頂きました。

 

住友不動産も消すけど時間差があるかもということでしたが翌日には消えてました。

 

ウィルは翌日になっても消えていません。

 

ウィル「地主さんからの連絡で消しましたけどね」

 

社長「今現在スーモに出てます。あと、配達証明速達でお手紙出しているそうですね?迷惑だからやめてくださいっておっしゃってますよ。」

 

という感じで社長も怒り心頭です。

 

相手は店長の中年の女性の様ですが、ちょっとありえませんね。

 

終業時に確認するとスーモホームズなどからは消えていましたが、かいとち!というはじめて聞くような不動産検索サイトからは消えていません。

 

仕方ないので僕が電話をします。

 

よ「鹿島地所の鹿島と申します。」

 

ウィル男「はい。」

 

よ「お世話になります。岩井さんでしたっけ、店長さんお願いします。」

 

ウィル男「あー、岩田ですね、お待ちください。」

 

岩「はい、お電話かわりました岩田です。」

 

よ「鹿島地所の鹿島と申します。お世話になります。スーモとかは消えてるんですけど、あとかいとち!ってのが掲載されたままなのですが。」

 

岩「かいとち!ですか、、、うちはスーモホームズアットホームに掲載なのでかいとち!というのは、、、」

 

よ「いや、実際ウィルさんの名前で掲載されていますので、見れます?ひらがなでかいとちビックリマークです。」

 

岩「あー、賃貸サイトですかね、、、これはうちで掲載したのではなくて、」

 

なんでしょう、大手不動産サイトから勝手に情報を流用しているサイトがあるんでしょうか、どういうビジネススキームでしょう。

 

よ「そんなことは知りません、実際そちらにウィルさんの名前で掲載されています。うちも地主さんに早く消させるようにお叱りを受けているので困ってるんですよとても!」

 

ほんの少しだけ怒りをにじませます。

 

岩「はい、サイトに連絡してみます。」

 

ということで翌日確認したらすべて消えていました。

 

一件落着ですが、いったいなぜ一般サイトに掲載許可になってしまったのか、、、さすがに大手の不動産屋は抜き行為はしても(風俗的なやつじゃなく)掲載不許可を無視することは無いだろうから、、、社長が怪しい。