· 

マウンテントレイルIN野沢温泉

長野県野沢温泉で行われた、マウンテントレイルIN野沢温泉に出場してきました。

まず最初に、今度こそ間違いなくコースミス、ショートカットしてしまったようです。

 

上りで足元しか見てなくてまっ直ぐ走っていたのですが、脇道へそれなければいけなかったようです。

 

頂上で合流するので特に不思議に思わず、、、いや、思いましたね。

 

合流して、脇道から人が現れたのであれ?とは思ったのですが、すぐ目の前に道案内の看板があったので間違っていない、彼は脇にそれてうんこでもしていたのであろうと思ってそのまま走ってしまいました。

こんな感じです。

 

ぼくが青い線、正規ルートが赤い線です。

 

あの時戻っておけばよかった。

 

結構頑張って走って登ったし、まあまあいい位置にいるようだったのでそのまま突き進んでしまいました。

 

間違ってしまったのは仕方ないので大会に事情を伝えてリザルトをDNFにしてもらうようにメールをしておきました。

 

50歳以上で3位に入ってしまい、賞品を頂いたのだけども返した方がいいだろうか。

さて本題です。

 

自宅を午前3時に出発、受付開始の8時を目指したのですが、7時前に到着、三連休の中日なのに道が空いていました。

 

今のところ天候は曇り、晴れ間も見えてたりします。

 

あ、とんぼ。

 

この大会は例年猛暑の大会となり、前回はぼくはもともと体調不良で早々にリタイアしたのですが、一緒に行った仲間3人もあまりの暑さでリタイアしてしまうという、とてもハードな大会なのです。

 

ですので前もって暑さ対策を考え、冷凍庫で凍らせたフラスクやペットボトルを大量に制作しておきました。

 

だがしかし微妙だった天気予報が、前日に雨確定、お昼からかなりの雨が降る予報になっていました。

 

しかも気温は最高で24度、これってもしかして暑さ対策より寒さ対策の方が必要じゃないの?というこで、凍らせていたフラスク&ペットボトルをお風呂場ですべて解凍することになりました。

 

じっさい会場についてみると、、、暑い、蒸し暑いです。

 

でも直射日光がないぶん去年よりは全然楽です。

 

途中のエイトステーションが少ないので、水は2リットルもって走ろうと思っていましたが、このくらいの暑さなら1リットルで大丈夫そうなのでなるべく軽量化していくことにします。

とんぼ。

スタート付近です。

 

みんな速そうです。

 

有名なランニングユーチューバーの姿もちらほら見受けられます。

 

大会の様子がアップされるのが楽しみです。

 

午前9時スタートです。

 

ぎりぎりになってうんこがしたくなったのでトイレに行ってたらスタートしてました。

参加人数が多いのでスタート後もなかなか進みません。

 

恒例の最後尾スタートです。

 

今のところはちょうどいい天気、やはりちょっと蒸し暑いです。

先頭の方はものすごい勢いで走りだしますが、後方はのどかです。

 

まわりの人は制限時間いっぱいかけて歩く人たちですね。

ゴールです。

 

泥だらけになりました。

 

予報通り昼前から雨になり、上りも下りもぬかるんでつるつるの箇所があり、登るのも大変、下るのはもっと大変、常に女性の黄色い悲鳴のわく大変なコースでした。

 

レース中は真剣に走ったので写真撮影はなしです。

 

写真撮影するくらいの余裕があれば道を間違えたりしなかったかもしれません。

37km50歳以上3位のかしまさん!ということで呼ばれたので賞品をいただいてきました。

 

ズルしてるけど。

 

暑くなければとても走りやすい楽しい大会です。

 

今回は結果的にコースミスでDNFになりますので、また次回リベンジしたいと思います。

ちなみにこちらが参加証とねろ様。

 

前回もよかったけど、今回のサコッシュも活用できそうです。

ずるして獲得してしまった商品とねろ様です。

 

シューズケースの様ですね。

 

これは、、、レターパックに入れて返却しよう。