· 

振り込め詐欺?

東区のローソンでのことです。

 

お金を下ろしたくて店内に入ったら、ATMの前でおばあさんが硬直している様なんですよね。

 

社長よりさらに高齢な感じのおばあさんでした。

 

とりあえずちょっと離れたところであまりジロジロ見ないようにしながら待ったんですよね。

 

どうも動いている様子がない。

 

位置をかえてよく見てみるとやはり止まっています。

 

よ「なにかお困りですか?」

 

ば「あ、う」

 

よ「大丈夫ですか?なにかお困りですか??」

 

ば「ああ、わかんなくて」

 

画面を覗きつつ

 

よ「まずそれ、取引開始を押すんですよ。」

 

取引開始を押すおばあさん。

 

ATMに飲み込まれるカード。

 

よ「何がしたいんですか?引き出しか預入か」

 

引き出すを押すばあさん。

 

よ「じゃあ暗証番号です。」

 

視線を逸らして待ちます。

 

暗証番号を打ち込むばあさん。

 

よ「次は金額です。」

 

再び視線を逸らしつつ待ちます。

 

再び動きが止まるばあさん。

 

よ「あれ?もう一回暗証番号ですね、さっき間違えたのかな。」

 

暗証番号を打ち込むばあさん。

 

20万円吐き出すATM。

 

ば「もう一回ええかね。」

 

よ「あーどうぞ。」

 

おもむろにカードをつっこもうとするばあさん。

 

よ「最初にそれ、取引開始を押す。」

 

と言いつつカードを見るとキャッシュカードじゃなくクレジットカード、金色の。

 

お金を下ろしているのでなくキャッシングしている様、、、大丈夫かな。

 

そしてまた引き出し、金額は20万円のようです。

 

合計40万円。

 

よ「ちょっと、大丈夫ですか?振り込め詐欺とかじゃないですよね??これ自分で使うんですよね??」

 

ば「あ、う、だいじょうぶ。」

 

40万円を持って

 

ば「ありがとうね、やり方わからんから。」

 

と言って、待たせていたのかたまたま通りかかったのかタクシーにのって行ってしまいました。

 

うーん、心配。

 

一応店員のおばちゃんに

 

よ「今のおばあさん40万円キャッシングしていったけど大丈夫ですかね?近所の人ではないですか?」

 

と声をかけてきたのですが知らない人の様、、、なにかひどい目にあっていないといいのですが。