· 

長良川ミドルトライアスロン

お久しぶりのトライアスロン大会出場です。

 

長良川で2km泳いで、河川敷で80km自転車を漕いで、20kmランニングです。

 

天気は生憎の曇りのち雨予報です。

 

最高気温も21度くらい?

 

前日は快晴の30度だったのですが。

 

トライアスロンだけに炎天下の下で苦しみたいところですので残念です。

 

開催場所はいつも練習で使用している木曽三川公園東海広場の川の反対側なので、自宅から40分ほどです。

 

のんびり5時起きで6時過ぎには到着です。

会場に入るとチラホラ知り合いの姿が見えます。

 

「久しぶりだね!」とか「生きてたの?」とか「出るの??」とか言われます。

 

たしかここには去年も応援に来たのですが、、、

 

「数年ぶりだね!」とかもありました。

前日に受付をしていないのでそそくさと準備をすすめます。

 

自転車とヘルメットと身体にゼッケンを貼って、ラックに自転車をかけてランニングの用意もおいてきます。

トランジットエリアは選手しか入れない設定のはずですが、なにやら隣の人は夫婦でイチャイチャしながら準備をしていました。

 

僕の周囲は53歳の人の場所なのに仲がいいことです。

 

いえ、うらやましいということではなくて。

スタート直前に、昔お世話になっていたトライアスロン学校の先生に塩タブレット頂きました。

 

相変わらずな感じでした。

 

よ「どうやって飲むんですか?」

 

先「口を開けてください!」

口を外してきます。

 

わざとではないと思いますが、、、ひどい目にあいました。

スタート直前です。

 

45歳未満が8時スタート、45~49歳が8時2分スタート、50~54歳が8時4分スタート、それ以外が8時30分スタートです。

 

てことで今並んでいる赤いスイムキャップは僕を含めてみな初老のオジサンたちです。

 

奥ゆかしい僕は後ろの方からスタートです。

 

ちょうどおしっこをしていた時ですねこれは。

スタートしました。

 

いや、結構前の方に出たと思ったのですが、だいぶ後ろに居ますね。

 

ここから頑張って人をかき分け泳ぎました。

 

最近はローリングスタート、10人くらいづつ時間差でスタートの大会ばかりだったのでそうそう込み合う中でのスイムはなかったので、こみこみの中でのスイムは久しぶりで。

 

殴られたり蹴られたりしないように、それでいてガシガシ人をかき分けて前に進みます。

 

前のスタートの黄色のスイムキャップの人もちらちら抜き、前の前のスタートの白のスイムキャップの人もちらちら抜いているので、これ結構いいペースなんじゃないの?なんて気持ちよく泳いでいました。

 

気持ちよく泳げたのもつかの間、1000mを越えると筋肉的につらくなってきました。

 

この大会に出場を決めて、プールに行って水泳の練習をがんばるぞ!とは思っていたものの、結局プールへ行ったのは10回ほどです。

 

それも二週間前からあまりの泳いでなさに切羽詰まって毎日通いだしたのが半分以上、そんな状態でちゃんと泳げるわがありません。

 

スイムアップ42分9秒、スイム単体の順位は88位だそうです。

 

順位がどうこうというより2000mに42分はショックですね。

 

想定では38分くらいな感じでした。

 

まあぜんぜん練習してないのに無事にスイムを終われたってことでよしとします。

バイクスタートです。

 

予報通り雨がパラついてます。

 

本降りにならに事を願いつつ、バイクはちょっと自信があるのでガンガンがんばります。

写真撮影隊を見つけたので決めポーズです。

 

ですが、ガンガン漕いでいるので余裕は全然ありません。

全身を使って自転車を漕ぐ僕と、のどかに釣りをする人という構図が素敵なショットを頂きました。

 

よく考えてみたらあそこはスイムコースだから目印のブイを回収している大会の人ですね、お疲れ様です。

八周目、最終周ですね。

 

もうバテバテです。

 

ちょっと気持ち悪かったりもします。

 

気持ち悪いのは、濃すぎたポカリスエットのせいかもしれません。

 

気持ち悪いので、せっかく持参した高級補給食モルテンにも手を付けずじまいでした。

 

一つ1058円もするのでなるべく消費したくない心理も働いてしまいました。

 

バイクフィニッシュ、2時間6分30秒でバイクタイム単体だと9位です。

 

タイム的には、水曜日に試走に来て走った後にした予想通りでした。

 

でも、奇跡的になにかの力が働いてもっと速くはしれればいいなと思っていたけど、そんな奇跡は起こりませんでした。

 

やはり練習した分の力しか発揮できませんね。

 

 

 

ランニングに変わった瞬間、あ、これダメだわって感じでした。

 

久しぶりに味わうトライアスロン的苦しみ、吐き気とむかつきと内臓の何かが痛い感じです。

 

おまけに今回は脚の後ろ側全体が攣りそうな感じです。

 

攣りそうなのはなんとか我慢しつつ走るけど内臓の辛さは我慢できません。

 

あーこれはゴールは無理だなリタイヤだわなどと考えつつ、時折止まって吐きながらトボトボ4kmの周回コースを走ります。

 

会場付近に戻ってくると知り合いに応援されリタイアしづらいので再び走りだします。

 

二周目に入っても相変わら吐き気は収まらずとぼとぼ走りますが、苦しくてもうやめたいばっかりです。

 

三周目に入ったときに今までゼハゼハ浅い呼吸を繰り返していたのですが、最近ネットで見たランニングの呼吸は深くゆっくりの方が効率がいいというのを思い出しました。

 

出来るだけゆっくり大きな腹式呼吸を繰り返してみると、なぜか内臓が楽になってきました。

 

理由はわかりません。

 

徐々に楽になってきて、止まって吐くこともなくなり、後半は気持ち悪さもなくなり最後まで走り切ることができました。

 

これすごい収穫です。

 

トライアスロンのランニングで気持ち悪さを克服できたのは初めてでした。

 

 

 まあペースは上がらないのでタイムは遅いですけど。

フィニッシュです。

 

1時間48分23秒、ランニングタイム単体だと136位、、、まあこんなとこでしょう。

 

総合だと4時間43分26秒、51位です。

 

合計時間が合わないのはスイム→バイク、バイク→ランそれぞれの移行の時間が入ってくるからです。

 

まあちょっと悔しいけど今回の練習量から考えると十分な結果でしょう、たぶん。

 

 

長良川ミドルトライアスロンは春と秋の2回開催なので、今回の悔しさをばねに秋の大会に向けてしっかり練習をしようかな、どうしようかな、ちょっと悩みます。