· 

久々の大会申し込み

いつぶりでしょうか、最後にトライアスロン大会に出場したのは2022年11月のアイアンマンカリフォルニア以来です。

 

アイアンマンカリフォルニアの時もコロナで大会自体が中止になったりした結果、数年ぶりの出場だったので、もうトライアスロンやっていますと言えないレベルです。

 

まあそのおかげで雪山登山など始めてしまったわけですが。

 

このトライアスロン無出場期間に、トライアスロン出場費がとんでもないほどのインフレを起こしてしまっているようです。

 

たとえば最後に出たアイアンマンカリフォルニアは13万円弱、僕が出た時はたしか、、、8万円くらい?もう定員に達してしまいましたが今年初開催のアイアンマンジャパンは14万円弱、アイアンマン世界選手権なんて24万円らしいです。

 

まあ円安のせいでもあるのでしょうが出場費だけでこの価格、これに旅行代とか考えると、、、もうぼくら貧乏人には無理な趣味になってしまいました。

 

そんななか岐阜県で行われる長良川ミドルトライアスロンは、水泳2km自転車80kmランニング20kmで出場費2万円!とてもお求め安い価格になっております。

 

汚い川で泳いで、河川敷をぐるぐる回る面白みのないコースですが、よく言えば集中できるコースになっています。

 

しかも自宅から30分で行ける場所で開催です。

 

これに申し込むことにしました。

 

何か目標がないと、寒い中自転車に乗るなんてとてもできません。

1月25日正午エントリー開始です。

 

人気の大会なら開始後数分で定員になってしまうこともありますが、この大会も例年数日経たないと定員に満たないようです。

 

ですが念のため、エントリー開始と同時に申し込みを始めます。

 

予習して、申し込みにはトライアスロン協会の年会員にならなければいけないことと、ローソンのチケット会員にならなければいけないことを調査済みです。

 

ローソンのチケット会員は以前に利用していたようで、パスワードなどをアイフォンが覚えていました。

 

トライアスロン協会は久々の入会です。

 

年会費3300円です。

 

出場費合計23300円になりました。

 

まだ許容範囲内です。

 

申し込みがちょっとめんどくさくて、途中何度もやり直ししながらなんとか登録完了して準備OKで正午を待ちます。

さっそくエントリー開始です。

いきなり躓きます。

 

トライアスロン協会の登録は終わっていますが、ローソンチケットの方へ認証していませんでした。

 

そうそう、これは昨日スマホでトライアスロン協会へ登録した後にローソンチケットへ認証しようとしたけど、スマホでは認証画面が見つからずあきらめたのでした。

 

急いでローソンチケットの設定画面でトライアスロン協会の認証を行います。

パスワードが違います。

 

何度やっても違います。

 

昨日設定したばかりのパスワードを思い出すことができません。

 

仕方ないのでトライアスロン協会のサイトでパスワードの再発行の手続きです。

パスワードを配設定してなんとか先へ進めました。

 

4分かかりました。

 

エントリー開始から9分です。

なんかやたら質問項目多いです。

 

過去に何かあったのでしょうか。

 

ありましたね、この大会はたしか裁判沙汰になっています。

 

あ、お客様がお見えになりました。

 

珈琲を用意します。

 

本日からモカブレンドになります。

 

昨日までのなごやブレンドよりしっかりした味わいですね。

 

申し込み手続きの続きを行います。

長い、長すぎる質問欄です。

 

ようやく終わりが見えてきました。

 

アミノバイタルはたまにゼリーを食べています。

約30分で申し込み手続き完了しました。

 

なぜか21330円です。

 

システム使用料など請求されているのでしょうか、注意書きを見落としました。

 

これで出場費合計2万4630円です。

 

まだなんとか許容範囲ですね。

 

5月までしっかり練習して笑顔で完走したいと思います。