いよいよ車検の季節がやってまいりましたね。
うちだけか。
中古で買ったうちのベル君、今回で5回目の車検になります。
結構乗りましたね。
最初の3回の車検は、トヨタ系の中古車屋さんで購入したということもあり、トヨタ自動車へお願いしていました。
毎回軽く20万を超えてましたね。
まあ信用を買っていた感じでしょうか。
3回目の車検の時に「エアコンをつけるとアイドリングが不安定になるのですが」と伝えてお願いしたのですが「特に問題ないです」と返されてから、トヨタ自動車の車検整備への信頼が消えました。
4回目の時は、いつもオイル交換をお願いしていたオートバックスにお願いしてみました。
車検費用10万強。
約半額でした。
夏場のエアコン使用時のアイドリングが不安定なのは相変わらずですが特に問題もなく乗れていました。
そして今回、ちょっと早めにオイル交換のついでに車検の見積もりをお願いしました。
まず飛び込んでくる見積金額です。
( ゚Д゚)ハァ?ってなりました。
トヨタ様と変わらんじゃん!!ってなりました。
内容を聞いてみるとタイヤが限界のようです。
オ「タイヤが大変なことになってますよ、右リヤのタイヤがワイヤー出てます。」
と、写真を見せられました。
うーん、考えてみたら一度パンクして一本だけ交換したけど、購入してから一度もタイヤ交換していません。
まぁ10年近く乗ってきて、むしろ長持ちした方でしょう。
これは必要な出費ということにします。
でもタイヤ代99800円はちょっとあれです。
10万円を切りました!と言われてもぜんぜんお得感ないです。
計算しやすいから10万円にしとけよと思います。
よ「タイヤはもっと安いのないですか?」
オ「車の重量があるからこれくらいのを使っておいた方がいいんですけどね、これならタイヤ代65800円です」
よ「じゃあタイヤはそれでお願いします。このおすすめのバッテリー交換というのは自分で時期を見て交換するのでいらないです。」
ということで車検見積金額166908円となりました。
これなら許容範囲内です。
それから二週間後が車検の入庫日だったのですが、タイヤが限界でワイヤーが出ていると聞かされてから遠出するのも、高速を走るのもすごくどきどきした二週間でした。
知らなきゃぜんぜん平気なのに。
~二週間後~
いつタイヤがバーストするかドキドキしながら、あまり遠出をしないようにして過ごし、車検の入庫日の朝、車を預けました。
すると昼過ぎにオートバックスから電話がありました。
こういう時の電話はたいてい悪い話です。
オ「アイドリングおかしかったりエンストしたりすることはなかったですか。」
よ「エアコンつけるとアイドリングが不安定なのはありますが」
オ「実はですね、電圧を計ってみるとアイドリング時にオルタネーターが全然発電していないんですよ、走りだすと発電しだすんだけど、それでも発電量少なめです、バッテリーも全然交換していませんよね、バッテリーも相当弱っています。」
よ「あ、はぁ」
オ「これ、このまま車検をしてお渡しするのはむつかしいんですよ、でも代車はそんなに長い間お貸しできませんし。」
いや、どうしろっていうんだ。
よ「うーん、今日車検に預ける前までは問題なく走れていましたが。アイドリングが不安定なのも毎年のことで特に問題ありませんでしたが。」
オ「バッテリーが弱っていなかったんですね。」
バッテリー交換は、、、2018年の9月にしているようです。
5年か、確かに交換時期はとっくに超えてますね。
普通3年くらいで交換しますよね。
よ「とりあえず今日のところは車検をしてもらって、オルタネーターのことはまた後日考えます。」
オ「そう言われましても、途中で車が動かなくなっても責任は、、、」
よ「納得しているのでそのようなことは言いません。」
オ「わかりました、ではオルタネーターの見積もりも出しておきますね。」
ということでした。
たしかに車としては15年も経っているのでオルタネーターの交換は当然必要になってくる時期でしょう。
むしろよくもったというところでしょうか。
ただ16万円の車検代に、何万円もの追加出費はかなりつらいです。
5万円くらいならいいなー、10万円超えてきたらちょっとむつかしいなーなどと考えつつ、インターネットで検索してみると、ベル君のオルタネーター新品価格はわかりませんでしたが、リビルト品、中古のオルタネーターをきれいにして再利用するらしいのですが、リビルド品で16000円くらいで売っていました。
作業込みでも安いところで4万円~7万円くらいのようです。
まぁ5万円くらいならお願いしようかな、7万円だとちょっと考えようかな、という感じで車検整備終了を待ちました。
再びオートバックスより電話です。
車検整備終了予定は18時なのに、17時前の入電です。
オ「口頭で見積金額だけ伝えておきますね。オルタネーター新品で16万円です。」
よ「。。。」
畳みかけるように
オ「リビルド品ですと7万円とベルト、工賃、バッテリーで合計12万円です。」
最初に新品の価格を伝え、お得感を出したつもりでしょうか。
あいにくお得感はみじんも感じませんでした。
オ「バッテリーを充電していますが、だいぶ弱っているのでバッテリー交換しましょうか。」
よ「いえ、いらないです。」
オ「オルタネーター交換するときにバッテリーも交換しますよね?」
よ「いえ、しません。」
オ「だいぶ弱ってますよ。」
よ「そちらに預けるまではまったく問題なく走れていました。それにオルタネーターはほかでも見てもらいますので、車はもう返してもらえるんですか?」
オ「あ、そうですか、あと書類をそろえてバッテリーを充電しているのでまた連絡します。」
ふー、なんでこうなった?って感じです。
預ける前までは本当に全く問題なかったのですが、、、ビッグモーターか。
車検整備完了の連絡が来たのでベル君を引き取りに行きました。
ベル君を取りに来た旨を伝えると、年配の定員さんが(確かこの方が車検見積の時の受付の人です)
年「整備のものが伝えたと思うんですがオルタネーターを交換したほうがいいです、だいぶ唸り音も出てますし。」
ん?唸り音??そんなの聞いたことありませんが。
よ「はい、またお願いするときには電話します。」
年「部品注文になるので前金が必要になってきますので、」
よ「あ、はい、じゃあお願いするときは店頭ですね。」
受け取りの書類の説明を聞いて支払いをしていると整備士がやってきて
オ「電話で話しましたが、見ながら説明させていただきます。」
おまえか
よ「いえ、いいです話は理解しましたから。」
オ「うちじゃなくてもいいので早めに交換してください。」
よ「お願いするときは連絡します。」
車へ乗り込みエンジンをかけると、、、変な音がする。
こんな音を聞いたのは初めてです。
しかも、もともと不安定だったアイドリングの落ち込みがひどくなってます。
今にもエンジンが止まりそうな勢いでアイドリングがばらつきます。
こ、これは、整備すると悪くなるやつだ!
一瞬文句言おうかと思いましたが、技術的なことはよくわからないし、この後予定があるのでひとまず帰宅します。
あまりひどいようだったら車検証を取りに来たときに文句を言うことにします。
走りだすと変な音はエンジンの回転数の上昇とともに唸り音となりました。
うん、確かに唸り音してます。
整備に出す前はしてなかったけど。
整備してベルトの調整をしたせいかな、そのうち落ち着くでしょう、落ち着かなければ車検証を取りに来たときに文句を。
その後、車でお出かけなのですが、信号待ちなどで停車時エンジンが止まりそうなのは相変わらずです。
これは整備士のいう通り、アイドリング時は発電していないせいなのでしょうか。
早急に安くオルタネーターを交換してくれる整備工場探さねばです。
~翌日~
車に乗り込みエンジンをかけます。
唸り音は、、、収まりました。
一時的なものだったようです。
不安定過ぎたアイドリングも、いつものレベルに収まっているようです。
いったい整備で何をされたのでしょうか。
ただ整備士の方がいうとおり、アイドリング時にオルタネーターが発電していないとなると、ねろ様を車に置いていくときにエンジンをかけたままエアコンをつけていくとエンジンがとまってしまってねろ様の命の問題になってきます。
早急にオルタネーターを交換したほうがいいなー、と思いつついろいろ調べていると、オルタネーターが発電しなくなったら、メーターにある警告灯が点灯するということを知りました。
そんなの一度も点いていないです。
装着しているレーダー探知機に電圧を表示する機能があるので確認してみることにしました。
停車時エアコンONで12.7v辺りを表示しました。
エアコンの設定温度を上げてバッテリーへの負荷を減らしてみたら、表示は13vを超えました。
これ、素人判断ながらオルタネーターはアイドリング時でも発電しているのではないでしょうか。
走行中は14v前後を表示します。
素人判断ながら直近のオルタネーターの交換は必要ないのではないでしょうか。
いえ、時期的に必要なのは承知の上なのでいずれ交換するつもりですが。
今回はバッテリーだけ交換する予定です。
ちなみにバッテリーもオートバックスの29800円のではなく、パナソニックの19316円のを購入して自分で交換したいと思います。
今回のことを機にオートバックスの整備とは縁を切るつもりです。
コメントをお書きください