· 

墜落

二度目です。

 

前の墜落は24日。

 

お昼ご飯を食べてると、なにやら外からおばちゃんがよんでいます。

 

外に出てみると、まだ羽も生えそろっていない燕の雛が巣から墜落していました。

 

すぐに巣へ戻したのですが

4羽いたはずが3羽しかいません。

 

仕方ないですよね。

 

そして本日。

 

午前中は外回りだったのでいろいろ動いていたら、事務所の掃除をお願いしている方から電話が入りました。

 

燕の雛が2羽墜落しているそうです。

 

あー、巣のふちっこが崩れかけていたので、あそこにのったら危ないなと思っていたら案の定でした。

 

用事を済ませて事務所に行くと

おー!なんか処置してあります。

やはり手前のところがだいぶくずれてしまっています。

なんか絶妙なバランスで保たれているなと写真撮影していると、道路反対側の会社の方が出て見えて、雛が道路まで出ていたのでとりあえずこうしておきましたとのことでした。

 

心優し方がいらっしゃるものですね。

 

前の会社と言えばそう、おしっこしながらこっちを見てくるビルの会社です。

 

建築した人の問題なのでしょうけど、通りに面したところに男子便器を設置してあるようで、その真上に窓があるから窓が開いているとこちらを見ながら1分弱ジーッとしている姿が度々目に入ります。

 

恥ずかしくないのでしょうか。

 

 

まあそれはさておき、絶妙なバランスで保たれているしあまり何度も触るのもようくないかなと思い、とりあえずこのままでいきましょうとおしっこの会社の人と話し合い、様子を見ることにしました。

 

しかし、数分後お皿が横になって2羽とも落ちそうになっていたので、急いで巣に戻しました。

 

3羽とも無事に育つといいのですが。