· 

野沢温泉

三連休で野沢温泉へ行ってきました。

 

今回はこちらの野沢温泉トレイルランに参加してきました。

 

https://s-mountain.com/nozawa/

 

前回経ヶ岳のトレイルラン大会で年代3位になり、これ自分結構いけるんじゃない?と調子にのり、大会に向けて練習をがんばってきました。

 

正直多少の自身も芽生え、やる気満々だったのですが、、、一週間前から体調を崩してしまいました。

 

なんとか回復してくれることを祈りつつ、出発の日曜日を迎えたのですが、まったく回復しませんでした。

 

一人ならそもそも行かなかったのですが今回は仲間を誘って四人で出場なので、出場するかしないかはとりあえず会場まで行って決めることにしました。

 

朝3時、我が家で集合して一台の車で野沢温泉を目指します。

 

遠い。

 

とにかく遠いです。

 

 

ひたすら高速道路を走ること約4時間、会場に到着しました。

 

暑い。

 

とても暑いです。

 

頭がくらくらしてきます。

なんか自分だけ走る前から異常に汗をかいているようです。

 

でも、もしかしたら走ってみたらすっきりして意外に走れるかも!と期待してスタートはすることにします。

 

ダメでした。

 

平地も下りもとにかく走れません。

 

自信がついていた上りもまったく走れません。

 

それでも走っていたら身体が動いてくるかとがまんして走り続けましたが、いつもは平気な姿勢の維持もできず、そうなると無駄な筋肉を使うようで、ペースが上がらない、それでいて苦しい、走れている時の楽しい苦しさと違って、ただただ苦しい。

 

これはこのまま進んでも途中で動けなくなるなと判断して早々にやめることにしました。

 

練習できてただけに悔しいですが、いい大人なのでむりしてもしかたないです。

 

ついでに一緒に行った仲間はみんなリタイアしました。

 

最初23kmコースを走った後にスタート地点へ一度戻ってきて、次の14kmコースへ出ていくという仕組みが良くないようです。

 

一度スタート地点へフラフラで戻ってきたら、もう走りたくなくなるようです。

 

すごく暑かったですし。

 

けっして僕のせいではないです。

 

ですので気を取り直して野沢温泉の温泉街を散策してきました。

負け犬たちです。

野沢温泉は昔ながらのお店と、すごく今時な感じのお店と混在していてカオスな感じです。

 

ぼくは圧倒的に昔ながらのお店がいいです。

道案内を任せたら、余分な激坂を歩かされてしまいました。

 

ぼくは早々にリタイアしたので平気ですが。

レース中に通ったところです。

 

すごく硫黄の匂いがして、卵が沈められていて気になってました。

 

当然温泉卵を食べるつもりで来たのに、誰も乗り気じゃなく、無言で却下されてしまいました。

昔ながらのお店でソフトクリームを頂きました。

 

350まんえんでした。

 

いい雰囲気ですね。

足湯へ向かう変なTシャツの二人。

 

あとは社長にお土産を買って、岐路に付きました。

 

大会はとてもいい感じで、コースもとてもチャレンジングで楽しそうなので、来年は体調を整えて、再度チャレンジしたいと思います。